mitopi はてなブログ版

肩こりのお悩み中心にアラサー女子の興味あることまとめます。

はてなブログの基本設定をスマホアプリでやってみた

一昨日にはてなブログを立ち上げ、昨日今日で3記事目の投稿になります。

 

しかし、

 

はてなブログの基本的な設定をしないまま記事を書いていたので、

 

本日ははてなブログの基本設定について書きます。

 

今回のはてなブログの基本設定一覧

まずは設定したいことを整理します。

1.ブログ名の設定

2.キャッチフレーズの設定 はてなブログではブログの説明

3.ブログアイコンの設定

 

などなど。

 

これらは全て基本設定から編集可能であるようでしたので、

 

スマホアプリを使った場合の手順を紹介しつつ設定していきます。

はてなブログ基本設定の手順

1.アプリを立ち上げる

f:id:EnjoyFreeApp:20170628115106j:plain

2.[設定]アイコンをタップ

f:id:EnjoyFreeApp:20170628114125j:plain

2.[基本設定]をタップ

f:id:EnjoyFreeApp:20170628114135j:plain

4.編集箇所を編集した後、一番下の[変更する]ボタンをタップ

 

おおまかな流れは以上です。

 

基本設定で設定できること(編集箇所の詳細)

f:id:EnjoyFreeApp:20170628114144j:plain

ブログ名

→自由に入力できます。

私は今回、「mitopi はてなブログ.JP版」に変更しました。

ブログアイコン

→フォトライブラリから選んでもいいし、写真を撮ることもできます。

私は我が家のモルモットの写真に変更しました。

f:id:EnjoyFreeApp:20170628114152j:plain

ブログの説明

→自由に入力できます。

私は「アラサー女子の興味あることまとめます。」(ワードプレスと同じテーマ)にしました

aboutページ

→よくわからないので後述か別の機会に記載します。

私は設定しませんでした。

→調べました。

mitopi.hatenablog.jp

コメント設定

→「ゲスト」は誰でも、「ユーザー」ははてなユーザー限定でコメントを受け付けます。

私はとりあえず「ゲスト」にして、コメントを受け付けることにしました。

コメント承認

→コメントを承認するまで非公開にできるシステム

私は先ほど誰でもコメントできるようにしたので、コメントを承認制にしました。

コメント表示順序

→表示順序を古い順か、新しい順を選べます。

私はデフォルト通り「古い順」にしました。

コメント通知メール

→チェックを入れておくと、記事にコメントが書かれたとき、メール通知が入ります。

私はチェックを入れておきました。

コメント拒否ユーザー

→コメントを拒否するユーザーを手動で設定

私は、まだブログ立ち上げたてで荒らされていないので、今回は何もしませんでした。

 

編集後のブログ

f:id:EnjoyFreeApp:20170628114206j:plain