mitopi はてなブログ版

肩こりのお悩み中心にアラサー女子の興味あることまとめます。

はてなブログのaboutページの設定って何?

先日、はてなブログの基本設定をスマホでやってみたのですが、その中に「aboutページ」っていう項目があったんです。

で、これなにか分からなかったので、その時は設定しなかったのですが、やっぱり気になったので、早速はてなブログのヘルプを見てみました。

aboutページって?公式サイトにはこう書かれてます。

help.hatenablog.com

 

ブログのサイドバーに表示されるプロフィールでIDやプロフィール画像をクリックすると、ブログごとのaboutページに移動できます。aboutページでは、ブログに関する情報が表示されています。 aboutページは、ブログのドメイン名に/aboutを付けたURLで、例えば次のようになります。 http://staff.hatenablog.com/about

 

自分のブログのURLの最後に「/about」って入れてみる

aboutページはブログのURLのさいごに「/about」って入れたら表示されるみたいなので、 何にも設定を変えてない状態で表示してみました。

f:id:EnjoyFreeApp:20170701231326j:plain

基本設定のaboutページを何にも設定していないと、上記のように冒頭にブログタイトル、ブログの説明、その他プロフィール、ブログ投稿数、ブログ日数、継続日数が表示されています。まだ立ち上げたばかりなので、ブログ日数=継続日数になっていますが、3日坊主の私はいつ継続日数がリセットされるか分からないから、はてなブログの継続日数は開示したくないかも…(^^; と思いました。

はてなブログ基本設定の「aboutページ」でできる設定を箇条書き

  • title要素(ページのタイトル)
  • 自由記述欄
  • プロフィール ユーザー名 表示/非表示
  • プロフィール 外部サービス
  • リンク メールアドレス
  • リンク ウェブサイトURL
  • ブログ投稿数
  • ブログ日数
  • 継続期間
  • 読者

以上です。ちょっと試しに設定してみようと思います。

はてなブログ基本設定の「aboutページ」をテスト設定してみた

f:id:EnjoyFreeApp:20170701231839j:plain

上記の設定を保存しました。

その結果、このような表記に変わりました。

f:id:EnjoyFreeApp:20170701232233j:plain

表記上は、

  • 自由記述欄
  • リンク メールアドレス
  • リンク ウェブサイトURL

これらが追加されています。

title要素の欄には「テスト1」って入れたのですが、どうやら表示上には影響しないようです。

はてなブログaboutページ」のブログの継続期間が消せることがわかった

先ほどちらっと触れたのですが、どうやらブログの継続期間は他人から確認できないようにできるようですね。

試しに[基本設定]ー[aboutページ]にある「継続期間」のチェックを外してみました。

f:id:EnjoyFreeApp:20170701232917j:plain

すると、下記のように確かに「aboutページ」から継続期間の項目そのものが消えています。ということでブログの継続期間は簡単に非表示にできることがわかりました。

f:id:EnjoyFreeApp:20170701233012j:plain