mitopi はてなブログ版

肩こりのお悩み中心にアラサー女子の興味あることまとめます。

iPhone6の充電が20分しか持たなくなったのでバッテリー交換してもらおうと思う

ひどい…iPhone6を使い始めて1年半になります。

ここ最近の充電の持ちがどんどん悪くなって、いよいよ充電ケーブルから外して20分もすれば切れる、というか落ちる?という重症なので、いい加減バッテリーをかえてもらいたいと思います。

そもそもスマホは買い替えないの?

私今auなんですけど、私のauの契約はau契約後ちょうど2年後のその月か、その翌月の解約は解約手数料がかからないのですが、まだその2年が来ていないので、解約料を払わなくて済むよう、iPhone6には動いておいてもらわないと困ります。auの契約をそのままにするか、格安スマホを買うかの分かれ道だからまだ検討したいのです。

 

格安スマホを検討するのも、ちょうどそのauの契約切り替えの時期を狙っていこうと思っています。

(無頓着だったので知らなかったのですが、

auの契約切り替え時期は、あくまでauの契約であって個々の端末の切り替え時期とは異なるのですね。)

バッテリー交換ってどこでしてもらえる?

たしか、Appleストアに行ったらよかったよね?

と思い調べました。

「バッテリーリフレッシュ」って検索したら、この方の記事が出てきました。

d.hatena.ne.jp

急激に1%まで減るだとか、残量40%ぐらいで落ちるだとか、まさに自分のアイフォンのことだぁ…と思いました。

やっぱりこの方もGenius Barに持っていかれたようですね。

Genius Barの予約をしよう

Genius Barに予約がいるって知らなかったから、4年ほど前は海外旅行中にアイフォンが死亡して(アップルのアイコンがひたすら点滅)スーツケースを持ったままAppleストアに直行した経験がある筆者であります。

 

それはおいといて、やはりiPhoneがトラブったときはAppleストアのGenius Barに予約しないといけませんので、調べたところ、こんなに親切なページが見つかりました。

WebページからGenius Barを予約する

number333.org

 

こちらはWebページから予約する方法が紹介されています。

 

アプリからGenius Barを予約する

link-man.net

 こちらにはアプリから予約する方法が紹介されています。

お近くのAppleストアは

www.apple.com

Apple Storeって、店舗数そんなに多くなかったんだよなぁと思い、

上記サイトにアクセス。

 

・・・変わってないですね。やっぱり関西は心斎橋一択。

f:id:EnjoyFreeApp:20170702091858p:plain

引用 https://www.apple.com/jp/retail/

田舎暮らしのAppleユーザー泣かしですね、この店舗リストは…。

 

それは置いといて炎天下の中、心斎橋か難波からAppleストアへ歩いて行く必要があることが確定しましたので、Appleストア心斎橋店のGenius Barに予約することに決めました。

 

今回はWebでGenius Barに予約することにしました

アプリ、便利やなぁとは思ったんですけどね、今のiPhoneは何か動作するたびに充電が異常な動きするので、さすがにこの状態でアプリを新たに入れる気になれなかったので、Webで申し込むことにしました。

下記のサイトからどのような手順で予約するか詳細はまた明日更新します。

~~追記~~

予約方法を書きました↓

mitopi.hatenablog.jp