mitopi はてなブログ版

肩こりのお悩み中心にアラサー女子の興味あることまとめます。

【只今まとめ中】はてなブログのアクセスアップ施策

このブログも3日坊主の私でも30分1記事と決める事で、モチベーションを下げることなく、10日続けることができました。

f:id:EnjoyFreeApp:20170706102635p:plain

なので、もう少しブログを育てていこうと思い、そのためにもアクセスを増やす方法を色々実践していきたいと思います。

 

PING送信(定番中の定番だが、はてなでは直接設定不可)

 まずはPING送信先ですが、

Googleで「PING 2017」と検索したら一位にこちらのサイトが見つかりました。

wpxaf.com

都度、最新のものを取得した方がいいとよく聞くので、私がここに載せるのはあえてしません。

 

…と、

 

はてなブログにはPING送信先を貼り付ける場所がないではありませんか。

検索したところ、IFTTT(イフト)というWEBサービスを介して設定する必要があると下記のブログに書かれています。

英語のサイトで設定が必要なので、また後ほどすることにしました。

skyblue3480.hatenablog.com

はてなブログのアクセスアップ方法を検索して調べた

 次に、「はてなブログ アクセスアップ」というキーワードで調べてみました。

トップにこちらのブログが見つかりました。

suzukidesu23.hateblo.jp

ためになる内容でした。「他の方のブログを読む」に取り消し線が…

結局は自分で考えてブログを強くしていかないといけないんですね。

 

それはそうと、けっこうメンタル面が多かったのですが、ここでは具体的な行動を必要とする項目だけ取り出します。

参考にしたい他人のブログの読者登録をする

他の方のブログを読者登録するのはいいらしいのですが、ただし、参考にするブログははてなブログProに契約してあるブログだけがいいそうです。

たしかに、はてなブログProってそんなに安いサービスじゃないですからね。お金かけてでもブログ運営しようって人は本気度が違いますよね。

ブログをTwitterに投稿する

Twitterにブログ用のアカウントを開設し、投稿します。

ブログをFacebookに投稿する

Facebookにブログ用のアカウントを開設し、投稿します。

ってアカウント開設できるんだったかな?また他記事で検証します。

自分ではてブする(セルクマと言うらしい)

一定時間内にはてブが3つ集まると、新着記事入りするという話を聞きました。自分ではてブしたら、あと2つでいいんですね。

 

Google Analyticsを導入する(私はもっとアクセス集まってからでいいや)

Google Analyticsはてなブログよりもっと詳細のアクセス状況を確認するのに向いてますよね。アクセスアップには直結しないから私はもっと先にします。

 

ブログは毎日書く

なんで私が1記事30分って制約を設けたかって最大の理由がコレ。

だから今後も続けます。

 

さいごに

 まだまだこの記事、育てないといけませんので、

こちらに徐々に「まとめ」という形で後日足していきます。

ってことで、
まとめ用の記事だけは30分ルール適用外にして、きちんと人に読まれるコンテンツにしていこうと思います。