mitopi はてなブログ版

肩こりのお悩み中心にアラサー女子の興味あることまとめます。

複数行の単語を一瞬で入力できるソフト「PhraseExpress」が感動的にいい

先日はてなブログの記事に目次を設置する方法を調べ、当ブログ内に記事を書いたのですが、

mitopi.hatenablog.jp

これを実際に行ったところ、このように表示されました。

f:id:EnjoyFreeApp:20170707091114p:plain

こちらの表示だと、目次は整然と表示されてはいるのですが、目次が目次であることがわかりにくいです。

 

なので、コードを書き加えてこのように表示させました↓

 

f:id:EnjoyFreeApp:20170707091126p:plain

 

コードは下記のように書きました。

<div style="border: 1px solid #edcf90; background-color: #f7f7ef;">
<p><strong><span style="font-size: 120%;">― 目次 ―</span></strong></p>
<p>[:contents]</p> 
</div>

 

「目次」という表記と目次の枠線を追加した形です。

 

けど、この長いHTMLタグを毎回記入するのは、どう考えても面倒です。

 

とりあえず一旦、IMEの辞書登録をしようと思ったのですが、

IMEの辞書ツールは1行分の文しか登録できないのです。

そのため、別の方法を探りました。

 

 

HotClipというフリーソフトはどう?

Q&Aサイトなどを通じ、「HotClip」というフリーソフトを発見しました。

www.vector.co.jp

 

 

上記サイトからインストールできたのですが、

しかし、インストールしていざ起動してみると、下記のエラーが表示されました。

f:id:EnjoyFreeApp:20170707094312p:plain

と、いうことでMFC70.DLLをインストール…すればいいのですがあまりアプリケーションを増やしたくないなぁ…と思い、

今度は「単語登録ソフト」というキーワードで検索したところ、下記の記事を発見したのです。

 

ブログタイトル「ヨッセンス」

yossense.com

 

PhraseExpress(フレーズエクスプレス)をインストールすることにしました

こちらが「PhraseExpressの紹介と簡単な使い方」

説明文に文字入力が何倍も作業効率があがると書いてありますよ!

 

これは期待できます^^

 

先ほどのヨッセンスというブログの記事にかなり詳細のインストール方法が書いてありましたので、あえて当記事では紹介しませんが、試しに上記のブログを参考にさせていただきインストールしてみることにしました。

 

~~追記~~

上記のヨスさんのブログの通り設定してみたら、本当に0.5秒ほどで下記のコードが打てるようになりました!

 

<div style="border: 1px solid #edcf90; background-color: #f7f7ef;">
<p><strong><span style="font-size: 120%;">― 目次 ―</span></strong></p>
<p>[:contents]</p> 
</div>

 

これ、いいです!!