mitopi はてなブログ版

肩こりのお悩み中心にアラサー女子の興味あることまとめます。

【注意あり】はてなブログPro詳細設定の「AMP」はページ表示を高速化できるメリットがあることがわかった

f:id:EnjoyFreeApp:20170725171524j:plain

 

先日はてなブログProに変更したので、順番に設定を調べつつブログを改良していこうとしているこゆるりです。

今回はAMPについて。

詳細設定のAMPっていう項目、言葉自体もよくわからなかったので、

何にも設定していなかったのですが、今回調べてみました。

が、実は結局は設定しませんでした。

AMPとは

ネット上の分からないことがあれば、とりあえずWikipedia。ってことで調べたら詳しく出てきました。

Accelerated Mobile Pages (AMP) は、Googleが中心となって立ち上げた、モバイルでのウェブサイト閲覧を高速化することを目的とするオープンソースプロジェクトである。また、AMPの成果物である一連の仕様やライブラリなどについてもAMPと呼ぶ。AMPは、従来より用いられているHTMLなどのウェブ技術を改良したもので、中核となるのはAMP HTMLと呼ばれるHTMLの一種である。

Wikipedia 引用元URL:https://ja.wikipedia.org/wiki/Accelerated_Mobile_Pages

以上の解説からAMPはHTMLの一種であることがわかりました。

ウェブサイトの高速化の目的で設定するようです。

AMPの利点

AMPを使用したウェブページは、高速で読み込まれ表示される。ユーザー(ウェブページの閲覧者)は、リンクをクリックした後に待ち時間なくページの内容を閲覧することができる。Googleは、アクセスしたウェブページが低速であると多くのユーザーはそのページの閲覧をやめてしまう、というデータを示しており、ページが高速で表示できることはウェブサイトの制作者にとっても有益である。

Wikipedia 引用元URL:https://ja.wikipedia.org/wiki/Accelerated_Mobile_Pages

 

待ち時間なくページの内容を閲覧することができる

って何気に重要なことが書いてあります。

 

ブログがストレスのないスピードで表示されることは、

ブログの閲覧者にも、

ブログを書いた人にも嬉しい

 

ですから。

では、AMPを設定するデメリットはないのでしょうか?

はてなブログでAMPを設定する注意点

help.hatenablog.com

はてなブログのAMPのことは

上記のはてなブログヘルプにもかなり詳しく書いてありました。

 

はてなブログでAMPを設定する時の注意点を簡単に紹介します。

1.はてなブログのAMPはβ版

まず注意点の1つ目はベータ版であるということです。

ヘルプにもAMPは開発が進行中のプロジェクトという事が書かれています。

2.はてなブログのAMPを設定したらデザインテーマが消える!

これは要注意項目だと思います。はてなブログPro限定でAMPの設定はできるのですが、せっかく設定したデザインテーマは表示されなくなってしまうのです。

自分が設定したデザインテーマに愛着がある方はAMPを設定するか慎重に決めた方がよさそうです。

3.はてなブログのAMPを設定したらヘッダ、フッタ、記事上などのHTMLが配信されない

こちらもデザインテーマと深くかかわっているのですが、ヘッダのHTMLが配信されないっていうことはグローバルメニューを自分で設定した場合は、それも出なくなるってことですね。

 

他にもデザインに関する注意点が多かったです。

より高速の表示スピードをとるか、自分がこれまでに設定したデザインテーマをとるか、どっちかということですね。

 

はてなブログでのAMPの設定方法(はてなブログPro限定)

これまでのことから、AMPの設定はページ表示の高速化に有効ということが分かりましたので、はてなブログでの設定方法を一応紹介しようと思います。

1. ダッシュボードから設定をクリック

f:id:EnjoyFreeApp:20170711102715p:plain

2. 詳細設定をクリック

f:id:EnjoyFreeApp:20170711102718p:plain

3. 「AMP」の項目の「ベータ版機能: Accelerated Mobile Pages (AMP) を配信する」にチェック

f:id:EnjoyFreeApp:20170725162834p:plain

4.さらに下にスクロールし、「変更する」ボタンをクリック

f:id:EnjoyFreeApp:20170711104926p:plain

これだけで完了です!

さいごに

「AMPでページ表示が高速化できるんだ!いいなぁ」と思ったんですが、デザインテーマ、苦労して設定したこともあり、

「デザインテーマが消えるのイヤだな…」

と思ってやめてしまいました。

 

「ブログの表示スピードを優先したい」

と思っている方は設定すると良さそうです。

私は今後、記事数や画像が増えて表示スピードが気になりだしたら検討したいと思います。